モノが売れない時代にモノを売るカリスマ

Macの調子が悪い、というか遅くなってしまい、作業に支障をきたすようになったので、ヤ○ダ電○にMac miniを買いに行った。私はiMacなどの一体型はグラフィックボードが壊れると全部だめで、ちょっと疑問を持っている。

 

(いつだか選挙前に壊れた時は過呼吸になってAppleに文句も言えなかった)

 

 

いつものMさんを呼んでもらい、Mさんご指名でお買い物。

 

 

 

5年くらい前、この人から最初に買い物した時は、あまりの商品知識の豊富さと、必要・不要をはっきりと伝えてくれて、情報も必要な事だけ言い、かつわかりやすいという最短距離でのお買い物が出来たので、私は感動し

 

「めちゃくちゃかっこいいですね、彼女いますか?」

 

と初対面で聞くほどすごくて、そこはレジだったのでちょっと困ったように「いますよ」と言っていて「そりゃそうだよな」と納得したものです。

 

 

 

きっぱり言う事はすごく良い事で、「いや〜どうでしょうね〜」とか言っていたらなんか人として綺麗じゃない。これから買い物に来るたびにはぐらかすというめんどくさい事になる。簡単に言えばいわゆる『色恋営業』はしてない。踏まえて読んでください。

 

まあ、私はそれからというものずっとMさんにお世話になっています。

 

 

 

Mac miniを買う時も

「真ん中のスペックのがいいんじゃないですかね、メモリ8ギガですし、長く使うなら4ギガだとまた遅くなりますよ」

 

と、『○○が良い、なぜなら〜だから』と明確で、スペックも値段も一番高いものは勧めない。私に必要ないと知っているからで、なぜかというと薄々私の情報を仕入れているから。私は映像制作など重たい作業はしていない。

 

 

 

そういうのは会話していく中でわかっていく事で、それを引き出すにはまず自分の事を話すのが先で、例えば

「社宅に住んでるんですが来年かな?3割負担から10割負担になるんですよ〜。都内で割と広いと家賃10万とかしますよね〜」

 

この言葉には意図してもせずとも3つの作用があり

 

 

1.さりげなく自分の情報を言う事で私も話やすくなる。私の情報を得られると共に、親みがわく。どうせならこの人から買おうと思う。歩合とかはないそうですが。

 

2.それに「社宅どうなりましたか?」とかまた年末あたり行くじゃないですか、気になって。もう年末商戦ですよ。

 

3.あと、「うちも10万くらいですよ、家賃」とか言おうものなら、すっ…と一番高いものを勧められる。「まあ、家賃よりは安いですよね〜」とか。

 

そういうやり取りを自然にできるところがプロだよなぁと感嘆する。

 

 

 

私がついBluetoothのスピーカーをついでに衝動買いする際も、3種類のうち

「どこが違うのか聞いたら色だけです。なんで好きなの選んだらいいですよ」

と、私が買う段になってからではなく前もって調べておく事で、「好きな色を選ぶだけ」と、淀みない買い物ができる。

 

 

 

そうすると『僕からのお願い』も私はきいてしまう。

「これは僕からのお願いというか営業みたいなやつで、月300円でプレミアム会員になれますよ〜という営業というか、そういうの。使わなかったら解約していいですよ〜。」

みたいなやつ。300円くらい全然いいですよ、ってなりますよね。お世話になってますし。

 

 

 

 

お会計の前に

「全部でいくらになりますか?」

と聞いた際もお会計の仕方がすごくて

 

「まずプレミアム会員の324円とMac miniを買った際の値段と、そこから発生するポイントでスピーカー買うと合計○○円です」

みたいな、えっ今日ポイント使えるんだ!?もうスピーカー半額じゃん、てなって、それで何でスピーカーからでなくMacからお会計したかというとMacの方が高いというのもあるけど、領収書、これはポイント使う前のが欲しいよね、私は。

そこまで考えてくれてるのかと。

 

 

 

もうなんだかすごくて、それで帰る時になんか100ポイントだけ残してて、ポイントガチャみたいなのやってうどんまで貰える、という。

 

 

 

その後キーボードが合わなくてもう一度店舗に向かったけど、新しいキーボードは充電式ですと言っていて、何で充電するんですか?と聞くと

「ライトニングケーブルです。iPhone買った時に付いてきたやつですので買う必要ないです」

と言う。iPhoneはここで買った訳じゃない。

 

何がすごいって私の持ち物をスマホやケーブル類まで把握している

そう、私はiPhon7なのでライトニングケーブル持ってるんですよ。iPhone6なら持ってないんだけど。

 

 

 

さらに「iPhone新しいの買わないんですか?」とか聞く。

 

この一言の何がすごいかわかりますか?

 

 

 

私の「や〜、支払い(っていうか2年縛り)とかまだあると思うんで」の一言で

「あれ?支払いって事はdocomoなのかな」とか、思ったと思うんですよね。逆に2年縛りを言ったらdocomo以外、という事。

docomoauSoftBankでのiPhone事情も把握しているんだろう。

docomoならうちで買ってくださいよ〜と言える。

 

結局キーボードの中にライトニングケーブルは付いている事を確認して買ったのでまあ、問題なかったんですけど。

 

 

 

で、家に帰ってから翌々日くらいかな?

プレミアム会員の内容が私に向いてないやつだったので、申し訳ないけど「いらなかったら解約してください」と言っていたしと、解約しようと思ってコールセンターに電話する。

 

そしたら「解約の前に、プレミアム会員に入った事で発生する、お客様が前回のお買い物の際に付いたポイントを受け取っていないようなのですが、このお電話でお付けしておきますね」

と言われ、「何ポイントですか?」と聞くと「2,134ポイントです」と。

 

 

 

何そのプレゼント!

324円支払って2,134ポイント貰えるという!『僕からのお願い』とか言っといて私が得するとか凄い。

 

 

家に帰って商品を使い、あー、そういえばと思って電話すると貰えるプレゼント!

 

なんていうかお誕生日にご飯食べたり楽しかった〜と家に帰ったら宅配BOXにプレゼントが入ってた、みたいな。

 

これは1ヶ月しか使えないと言っていたからまた行くじゃないですか。

 

いくらAIやロボットなどが発達しても、この人は生き残る人だと思うんです。

市場や雇用が縮小しても、この人から買いたいという人はたくさんいる、つまり家電販売のカリスマなんです。ネットで一番安いのポチって終わりよりもいいサービスの提供。本当にすごい人だと思うんですよ。

 

 

人って基本的に「人の役に立ちたい」とか思うじゃないですか、特に男性は。そういう自分の欲求を充しながらカリスマになってるMさん。

 

 

話は盛ってるというより、控えめに書いていますよ。ご本人が読めばわかるでしょうけど、まあ、読んで欲しくはないけど。