好きな人と食べるごはん

ある人と焼肉を賭けようと言ったら「そんな賭けはしません」と言われた。

じゃあ好きな食べ物でいいですよ?

と言ったら「好きな食べ物はない」と返って来た。

 

そんな人が運動の後、BCAA(必須アミノ酸)を飲んで

「美味しい」

と言っていた。事件ですよ。

 

人は美味しく感じる食べ物が好きだから、その人はBCAAが好きだと言える。今度BCAA賭けましょう。屁理屈である。

 

「好きな食べ物はない」というのは「アンタと一緒にご飯を食べる気はない」という事の意味である、くらいの分別はつく年頃。

 

 

 

話は変わり、空手の鍛錬の際に使う砂袋の砂を買いにスーパービバホームへ友人の車で行った。何しろ80kgだ。

 

無事セメント用の砂を見つけて(店員さんも謎だったろう、砂を買うのは私も生まれて初めての事です)ベランダをウッドデッキにしたい、ネコがいる!などはしゃいでて、魚コーナーで水槽に泳ぐ熱帯魚に興味を持って見ていた。

 

見ていたら昔飼ってたし欲しくなって、しばらく時間をくってしまった。

10分か15分だろうか、友人が見当たらない。電話しても出ない。ネコの方にもいない。

何度かラインを送っても既読にならない。心配になる。

 

あ、そうだと思い駐車場へ向かう。

 

ねえよ車。

 

「魚と俺、どっちが好き?」なんてめんどくさい事聞かれる前にいなくなって腹も立たない。

 

魚は見るのも食べるのも好きなんですよ。

 

スーパービバホームのお会計の所で配送してくれるのか聞く。

80kgのセメント用砂と熱帯魚セット、ネコの草を積んで、店員さんは「今聞く!?」みたいな顔をする。配送してくれるようだ。

 

配送カウンターの『研修中』の腕章を付けたおそらくパートの女性に「や〜、なんだか熱帯魚見てたら友達が帰っちゃって」と言うと、びっくりして、しかし努めて気楽な風で「そうなんですか!お魚眺めて仲直り出来るといいですね」と優しく微笑んでくれた。私も微笑んだ。

 

実際にお魚眺めて仲直りしようと思った訳ではなく、その女性の言葉に微笑んだのだ。勘違いしないで欲しい。

80kgの砂などを放って帰る友人より比べ物にならないくらい、あなたは素敵で価値のある人だと胸を張って欲しい。

凄く優しくていい人だし、クレバーだ。きっと若い頃はCAでもしてたのだろう。

 

でも

「今度一緒にお魚眺めましょう」

 

言わないね〜。食べもしないし。

私は魚は見るのも食べるのも好きだけど、その人とは見もしないし食べもしないね。

 

結局、好きな食べ物は「好きな人と食べる食べ物」、という事になる。

 

よく男性が女性に何が食べたいか、とデート中に聞く事がある。何でもいいよと言っても文句を言う理由は、

 

男「何食べたい?」

女「何でもいいよ!」

男「松屋でいい?」

女「          」

 

となるそうだけど、それの無言のスネ方は女がワガママなのではなく、あなたと松屋を食べてもつまらない=元が取れない=「なぜなら私はヒール履いて疲れたしお化粧したり洋服選んだり、もっと言うとそれらを働いて買って使い、あなたを喜ばせる事が自分の幸せに繋がりそうだから投資してるのに、松屋はねーだろ、ふざけてんのか?私はそんな安い女じゃない、でもそんな事言ったら打算的だしこれまでの投資がパー!」と言われてるようなものだ。

 

本当に好きな人と食べるご飯なら、白飯に紅生姜でも美味しいのだ。