立浪がうちに来た話

昔、と言っても小学生のころ、書店に行ったら旅の雑誌がいくつかあった。
東京、大阪、京都、福岡、北海道、名古屋…etc.
それらを眺めていて私はピーン!ときたね、ピーン!と。
賢い子だったからね。
 
「名古屋だけ県じゃない!!」
 
正式には愛知県名古屋市なのはたぶん知っていた。
だけど「愛知」という本はなく「名古屋」なのはなにか理由があるはず。そこに気づく私ってさすが。
愛知県の中でも特筆すべき名古屋の事がこの本の中には書いてある、と、難しい言い回しでは考えなかったと思うけど「日本のアツいスポット!それは名古屋なのでは!?あと3文字だしかっこいい」と考え、購入して家で読んでいた。
 
親は「なんで名古屋の本なんか買ってくるんだ!?」と言っていたけどきっと名古屋の魅力をまだ知らないんだろうと思った。名古屋には名古屋城があり、金のしゃちほこがあり、中日ドラゴンズがある。千葉にはない。
 
千葉ロッテマリーンズがあるじゃないか、という人のために念のため書いておくと、あれはもともと「川崎ロッテオリオンズ」だったのであり、川崎球場では当時閑古鳥が鳴いており、客席の段差を利用して流しそうめんをしたりしていたらしい。それはそれで味わいがあるな、と思う。
 
私は早速中日ファンになり「燃えよドラゴンズ」を覚えたり、急にプロ野球に興味を持ったりした。
 
その頃迷い犬が学校の帰りについてきて、うちに上がりこんでお菓子なんか食べるようになった。
当時ペットブームの最初の頃でうちもペットが欲しいと親に言い、私と弟はその犬を飼いたいと言い張った。汚い犬だった。
許可が降りて犬の名前を決める時に私は「立浪がいい」と言った。
名古屋にあるドラゴンズで当時一番活躍していた立浪だからこの犬もすごくなる、みたいな理由だった。
そんな理由が全くわからない弟はまだ名古屋の魅力に気づいていないんだろう、と思ったけど弟はもともと巨人ファンであり、少年野球もやってるくらいだから「そんな事いうなら『篠塚』がいい」となぜか苗字で対抗してきたので「苗字をつけるのはおかしい」と言ったら「立浪も苗字なんですけど〜」とか言ってきた。
 
最終的には今シーズン中日が勝ってるからということで犬は『立浪』と名付けられた。
 
犬の状態を調べるのに動物病院に連れて行ったら、立浪のお腹の中は寄生虫だらけで治療できない、と言われたらしい。
でもそれがどんな意味なのか、わからなかった。
 
ある日立浪は首輪を抜けて逃げた、と言われた。
今まで自由だったから嫌だったのかな、と思った。
弟は泣いていた。
 
今でも弟が帰ってくる時は立浪の話をすることがある。
 
「立浪のお腹に寄生虫がいて…」
「立浪は首輪を外して逃げた…」
など言っていると店内でちょっと振り向かれたりする。
立浪、ちょっとしかうちにいなかったけど、ありがとう。